5:30部

昔から朝が苦手。

何度も何度も早起きに挑戦しても、3日で必ずやめてしまう。

 

安定の三日坊主

よく母親からも「あんたは小さい頃からずっ〜と三日坊主だね!」と言われる。

 

小さい頃から、この三日坊主だけは続けてこれている。これだけは唯一続けてこれていること。誇れること。

 

ただこの三日坊主も続かなくなってしまいました。

 

5:30起きです。

これだけはかれこれ1年半くらい続いています。

 

なんで朝が苦手な自分が続けてこれているのか。

それはLINEグループで5:30部を作っているから。人を巻き込んでいるから。

 

ルールは簡単。

5:30ちょうどになったら自分のお気に入りのスタンプを押す。

f:id:furikakeru1118:20171011053959j:image

 

ルールはたったこれだけ。

これ以上何もしなくてもいい。

 

読書してもいいし、

整理整頓してもいいし、

朝からランニングしてもいいし、

もしまだ眠ければ二度寝してもいい。

 

起きたあと、何をするかは全て自由。

 

正直、自分は7割くらいは二度寝しています。

でも3割は起きられているし、7割は6:30くらいまでには起きられているので、結果早起きにつながってる。

 

グループ内で会話をすることもほとんどない。起きられなくても誰かに何か言われることも全くない。

ただただ5:30にスタンプを押しあう仲間。

 

スタンプがたくさん押されると『みんな起きてるんだ!』という嬉しさもあり、スタンプが自分しか押してないと『自分しか起きてないんだ!』と優越感がある。

 

それと、誰にも何も言われない、このゆる〜いルール。

だから1年半も続いているんだと思います。

 

5:30部。

 

皆さんもよかったらお友達や仕事仲間と作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

あ、そういえばブログの投稿数が過去の最高記録2回を超えて3回達成!ありがとうございます!くれぐれも三日坊主にはならないように気をつけます。